沖縄旅行と台風が重なってしまったときの過ごし方

最近毎週のように台風が来ていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は9月の三連休、彼と沖縄旅行に行ってきました。遠距離なので、沖縄に現地集合!ダイビングも行う予定だったのですが、、、

台風直撃。。。

行くかどうか迷いながらも、往復の飛行機に影響は受けなそうだったので、(彼は諸用もあったので)沖縄に行くことにしました。今回は、そのときの反省と思い出を皆さんに共有しようと思います。ちなみに旅程は金沖縄に移動→土台風直撃→日観光→月帰るでした。

 

その1 飛行機事情

行きの飛行機は、彼は変更料無料で早い時間にして問題なく、私も引き返す可能性有と言われながらも定刻通り沖縄につくことができました。問題は帰りの飛行機。

彼の飛行機が飛行機の故障で予定通りの時間のものが飛ばず、午前に帰ることに、、、。

当初は午前にどこか行って、そのあと空港でお昼を食べて、帰る予定でしたが、止む終えず早い時間に彼を見送りました。

乗る飛行機が異なると、片方の予定次第で変わってしまうのが難点だなぁと今回思いました。

そして、私は空港で飛行機を4時間待つという事態に。

私も変更手数料がかからないなら早い便に変更しても良かったのですが、あいにく関東方面はそういう対応はなく、、。

1番安いプランで変更ができないものにしていると、こういうときの融通はきかないなと思いました。

お金に余裕のある方は変更できる予約のプランにするのがいいかもしれません。

 

その2 空港の長居

那覇空港のタリーズ

那覇空港は長居できるようなアクティビティはありません。

ただ、お土産物屋さんはそこそこ充実しているので、買いそびれた人はのんびり見ても良いかもしれません。

ちなみに、那覇空港のコインロッカーは安くて(200円)空きも多く、便利でした!

飛行機の搭乗まで長いと荷物を預けられなくて動きづらいですが、コインロッカーに預けてしまうのも手かなと思います。

そして、個人的にありがたかったのがタリーズ。空港の奥まったところにあるからか、昼時、昼過ぎもそこまで混まず、本など読みながら快適に過ごすことができました。

那覇空港のフリースペースの椅子には羽田空港のようにコンセントがないので、コンセントがあるのもかなりありがたい…!

飛行機が完全に飛ばない時は激混みだとは思いますが、それ以外のときは意外と平和です。

あと、余談ですが、空港はポケモンGOやってる人にとってはポケストップもジムもあるので退屈しなくていいかも…笑

 

その3 台風直撃中に何をしていたか

三連休の中でも特に酷かったのが土曜日で、ほぼ丸一日暴風域にいるような状態でした。

そうなると、やることは一つ。

ホテルでゴロゴロ。笑

前日にスーパーで冷食やお酒を買い込み、来たる台風に備えていました。

私たちが今回泊まったホテルはキッチンと冷蔵庫(しかも大きい!)、電子レンジ、ケトルなどが完備されているところで、1日滞在も問題がなかったです。

電子レンジがあるのはホテルから出られない可能性(吹雪や台風)があるとき重宝しそうです。まぁ、停電したらそれらも使えないですが、、汗

断水に備えてお茶を買いつつ、湯船も張りつつ、、。

冷食をこんなに食べる機会ないよなぁとホクホクしつつ。

お昼からお酒を飲みながら、ポケモンGOをしながら、外の状況に圧倒されながら、まったりするのもたまにはいいなぁと思いました。

でもでも、やっぱり海に入れなかったのは悔しかった。。。

 

結論

台風の時期に沖縄に行こうとしてる方へのメッセージをまとめますと、

  • できれば台風の時期は避けましょう、悔しい思いをします、下手したら死にます
  • どうしても行く場合は、比較的過ごしやすいホテル(備品や空間的に)を選んでおきましょう
  • 台風が直撃したときは外出のタイミングは慎重に!自治体の情報などはテレビを常時チェック
  • どんなことになっても彼に会えたことに感謝する広い心を持って旅行を楽しむ

こんな感じです。

 

連日、台風に被害を受けている地域をみていると、ほんとは台風が近づいているときはどこにも行かないのが正解だと思います。ただ、格安で旅行とっていると、キャンセル料がかかってしまうことがあります。あと、月に何回も会えない遠距離恋愛、しかも遠方の地!!どうしても行きたいときがありますよね。。そこの判断ってすごく難しい。

大幅な旅程の変更を止む終えずするときは、しょんぼりする前に、彼との時間をどのように楽しむか考えることが大切だと思います。海に入れなかったら、また今度行けばいいんです(若干自分に言い聞かせている)。

皆さんが次旅行に行くときの参考に、または共感材料になったら嬉しいです。笑

最後に、沖縄の良い感じの写真も載せておきますね!沖縄ワールドの鍾乳洞「玉泉洞」です!すごく大きな鍾乳洞でおすすめです♪↓

 

お読みいただきありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぺっぱーと申します! 遠距離恋愛の経験を活かして皆様のハッピーカップルライフをサポートしたいなと思っております! よろしくお願い致します。